春本番を迎える花粉症予防におすすめのマスクランキング10選&選び方

これから花粉症本番を迎える季節に必需品のマスクをランキング10選にしてご紹介します。花粉症だけではなく、恐ろしいウイルス対策におすすめのマスクを厳選しました。緊急対策にもなるので自分用としてだけではなく、プレゼントとしてもとても喜んでもらえる商品です。花粉症の季節を乗り切っていきましょう!

花粉症対策!マスクおすすめランキング10選

第10位

洗えるマスク

おすすめの理由

軽量・自然なフィット感のウレタン素材。手洗い可能で複数回の使用も清潔なままに使用することができます。
良好な通気性と伸縮性で快適なつけ心地だけでなく、安心のフィット感を両立させており、低刺激でノンストレスのマスクです。

商品詳細
  • 内容量:10枚入り

第9位

TR3コンフォートマスク

Ciメディカル

おすすめの理由

ノーズワイヤー入りでしっかりフィットし、耳にかける紐は平たく太さがあるので耳が痛くなりにくいマスクです。3層のフィルターがしっかり花粉やホコリの侵入を防ぐので、外出時だけでなく大掃除にもおすすめです。

商品詳細
  • 内容量:50枚入り

第8位

NAROO MASK

NAROO

おすすめの理由

スポーツシーンにおすすめしたいNAROO MASK。UVプロテクション97%の高機能スポーツマスクで、新鮮な空気を体に取り込むことができるのでスポーツパフォーマンスを向上させることができます。「イヤーループ」がついているので激しいスポーツでもずり下がる心配が軽減されます。

商品詳細
  • 内容量:1枚

第7位

Ag銀イオン抗菌マスク

MIYUKI

銀イオン(Ag+)抗菌マスク 抗菌素材 レースマスク 1枚 おしゃれマスク かわいいマスク 布マスク レディース 衛生的 感染 除菌 ケミカルレース ピンク ブラウン ダークグリーン ブラック M0104 FMM マスクカバー
おすすめの理由

大人気のレースマスクの裏地に、aerosilver抗菌素材を使用。抗菌・防臭効果だけではなく、吸水・速乾機能を介した最先端技術によって、夏だけでなく、冬も快適な状態に保護してくれます。

商品詳細
  • 内容量:1枚入り

第6位

快適ガード のど潤い

白元アース

おすすめの理由

ウェットフィルター付き1日使いきりタイプの立体マスク。マスクの内側を加湿状態にし、乾燥したのどをうるおしてくれます。また、立体マスクなので、口もとに空間を作り、息苦しくないのも嬉しいポイントです。。

商品詳細
  • 内容量:15枚入り

第5位

洗えるマスク

おすすめの理由

スタイリッシュなデザインで顔型にぴったり密着
新ポリウレタン素材で花粉の侵入を徹底ガードしてくれます。
風邪などの感染症対策・ウィルス対策におすすめです。

商品詳細
  • 内容量:3枚入り

第4位

エリエール ハイパーブロックマスク メイクガード

大王製紙

おすすめの理由

女性におすすめ!ファンデーションや口紅がマスクにつきにくいリップバー(形状安定素材)&プリーツ構造の立体設計。超極細フィルターと特殊多層構造で花粉やウイルスを含む飛沫10μm以上)を99%カットしてくれます。

商品詳細
  • 内容量:7枚入り

第3位

ピッタマスクスモールパステル

アラクス

おすすめの理由

おしゃれで身につけやすい、女子におすすめのマスク「PITTA」。ポリウレタン製で不織布よりも柔らかく、優しくフィットしてくれます。密着するものの窮屈さを感じることはなく、軽い着け心地が特徴です。数回程度ならば洗って繰り返し使えるようになっているのでコスパも最高のマスクです。UVカット効果もあり、お出かけ時の日焼け対策にも最適。ベイビーピンク・ラベンダー・サーモンピンクの各色が1枚ずつ入っているので、気分や洋服に合わせておしゃれに使うことができます。

商品詳細
  • 内容量:ベイビーピンク・ラベンダー・サーモンピンク各色1枚入

第2位

サージカルマスク

jiujiu

おすすめの理由

おしゃれでグラデーションがかわいいJIUJIUのサージカルマスク。ファッションに合わせてコーディネートを楽しむことができます。台湾では医療用マスクとして販売されているオシャレだけではなく安心安全のマスクとなっています。

商品詳細
  • 内容量:5枚入り

第1位

hamon AGマスク

ミツフジ

おすすめの理由

高い抗菌防臭性能を誇る銀めっき繊維AGpossを使用したhamonAGマスク。ウェアラブル繊維テクノロジーを使った着け心地と極上のフィット感を感じることができます。

商品詳細
  • 内容量:5枚入り

正しいマスクの付け方

マスク

せっかく機能性の高いマスクを付けても、誤った装着方法をしてしまってはマスクの効果を充分に発揮することができません。正しいマスクの付け方を理解し、風邪予防に役立てましょう!

マスクの上下と表裏を確認しよう

マスクには上下と裏表があります。金具が入っているマスクなら、金具を上にして使用しましょう。ゴムひもを外側に出し、表面のひだを上下に伸ばします。このとき、ひだが下向きになっている方が外側です。

鼻から顎までしっかり覆いましょう

マスクを広げた状態で、ノーズピースを鼻の形に合わせてから顎の下までしっかり伸ばし、鼻・頬・あごに隙間ができないようフィットさせながら装着しましょう。

最適なマスクの選び方

マスク

ガーゼ or 不織布

ガーゼタイプ

天然素材の綿織物を使っているガーゼマスクは水分を含んでいるため、喉や肌を乾燥から守ってくれる敏感肌の方におすすめの保温性に優れたマスクです。

不織布タイプ

複数の化学繊維を組み合わせて薄い不織布のなかにフィルターが縫いこまれているため、防塵効果が高く、花粉症や風邪、インフルエンサ予防に最適なマスクです。

立体派 or プリーツ派

呼吸が楽でメイクも落ちにくい「立体タイプ」

顔の形に合わせて隙間なくピッタリとフィットするデザインが特徴。マスクと口元の間に空間ができるので、装着時の息苦しさが大幅に緩和してくれます。また、口紅うつりが少ないのも大きな魅力で女性におすすめです。

会話する機会が多い方におすすめ「プリーツタイプ」

フィット感が高く、圧迫感を与えづらいプリーツタイプ。前面がプリーツ状になっているため、口の動きにも柔軟に対応してくれるので、会話する機会が多い方におすすめです。

花粉症予防におすすめ!人気のマスク比較一覧表

商品画像
商品名
メーカー名
ポイント

花粉症・ウイルス予防に早めの対策を!

花粉症・ウイルス予防におすすめのマスクを10選ご紹介しました。マスクはたくさんあって困ることはありません。花粉症に悩む方へのプレゼントとしても、自分自身の予防対策としてもおすすめです。