【予算3000~5000円】20代の女友達に贈る誕生プレゼントランキング10選

20代といえば、進学や就職でお金に少し余裕が出てきた頃。そんな女友達に贈る誕生日プレゼントはどのようなものがいいでしょうか。高校の時と違って、ちょっと背伸びしてもいいですね。今回は予算3000~5000円で買える、おすすめのプレゼントを10品ランキング形式で紹介します。

20代女子へのおすすめ誕生日プレゼントランキング10選

第10位

ツムツム スピーカー Bluetooth 4.2 

ハミィ

ディズニー キャラクター TSUMTSUM ツムツム スピーカー Bluetooth 4.2 【 ワイヤレス ブルートゥース ミッキー ミニー ドナルド デイジー スピーカー ディズニーグッズ ワイヤレススピーカー かわいい 可愛い コンパクト ワイヤレス ハンズフリー 通話 ステレオ 再生 】
おすすめの理由

手のひらサイズのかわいらしいスピーカー。ワイヤレスなので、アウトドアや外出先でも使用できます。micro USBケーブルと3.5mmAUXケーブルが付属しており、スピーカー機器のない機器に繋いで使用することもできます。SNS映え間違いなしのインテリアです。

商品詳細
  • 内容:ワイヤレススピーカー ケーブル2本付き

第9位

アルガンオイル

ナイアード

おすすめの理由

モロッコのみで育つアルガンの木から、僅かに採れるオイルです。アルガンオイルは別名「モロッコの黄金」と呼ばれ、ビタミンEやシアバターが豊富に含まれており、髪や身体のケアにぴったり。さらっとした使用感とフルーツのような香りが特徴です。ちょっと贅沢なプレゼントとして最適な一品です。

商品詳細
  • 内容:アルガンオイル30ml

第8位

フルーツジャム 3瓶入り

千疋屋総本店

おすすめの理由

高級フルーツ専門店「千疋屋総本店」が手掛けるフルーツジャムです。イチゴやブルーベリー、白桃など、7種類から3つ選ぶことができます。果肉、砂糖、レモン果汁のみで作られたジャムは、フルーツの美味しさを存分に味わうことができます。毎日の食卓をより洗練されたものへと演出できます。

商品詳細
  • 内容:150g×3瓶 化粧箱入り

第7位

センティッド・ボディローション

クロエ

クロエ センティッド・ボディローション(ボディーローション)ボディークリーム ボディクリーム 200ml
おすすめの理由

若い女性に人気のブランド「クロエ」のボディクリームですこれは同ブランドを代表する香水「クロエ オードパルファム」の香りを基調としているのが特徴です。ローズを中心とした華やかで、官能的な香りを楽しむことができます。香水ほど強く香らないので、香水が苦手な方にも贈りやすいです。上品なデザインのボトルもかわいいです。

商品詳細
  • 内容:ボディクリーム200ml

第6位

12本の赤バラの花束とガラス花瓶セット

メリアルームメン

おすすめの理由

いま話題の枯れない花「アートフラワー(造花)」を使ったフラワーギフトブランドのメリアルーム。バラの花びらにメッセージを刺繍し、オリジナルフラワーギフトを作ることができます。

商品詳細
  • サイズ:高さ31cm 横幅20cm 奥行20cm(ラッピング時)、高さ31cm 横幅18.5cm 奥行18.5cm(花束本体)
  • 材質:アートフラワー(赤バラ)、MOKUBAリボン、シルバー刺繍糸、スワロフスキーラインストーン、キュービックジルコニア、ダイヤモンドパウダー、オリジナル花瓶、金属製ゴールド蝶々、マジカルウォーター、ラッピング用ペーパー、サテンリボン

公式サイトはこちら

誕生日・プロポーズ・記念日に枯れないバラをプレゼント【メリアルームメン】

第5位

バスセット5点 & フラワーボックスバスペタル

モンターニュ

おすすめの理由

自然志向のブランドが手掛ける贅沢なバスセットです。疲れた身体をケアしてくれるバスグッズ5点と、優雅なリラックスタイムを演出してくれるフラワーバスペタルが入っています。ありきたりにならず、贈る人のセンスの良さを見せてくれるギフトセットです。

商品詳細
  • 内容:オーガニックタオル、ハンドクリーム、入浴剤、ボディスポンジ、軽石、フラワーバスペタル
おすすめの理由

パリの老舗紅茶ブランド「マリアージュフレール」の紅茶缶セット。花と果物の香りが印象的な人気商品「マルコポーロ」と、あっさりした味わいが特徴の「セイロン ラトナピュラ」が入っています。茶さじも付いているので、すぐにいただけます。高級感のあるパッケージも人気があります。

商品詳細
  • 内容:紅茶2缶(マルコポーロ、セイロン ラトナピュラ)、茶さじ

第3位

選べる13種類の宝石 ペンダントネックレス5mm

日本アイボリー

おすすめの理由

大人になったら1つは持ちたいのが、天然石のネックレス。パーティやデートなど、幅広い場面で使用できます。誕生日に贈るなら、誕生石を使ったネックレスが粋です。プラチナコーティングしたチェーンが、より上品な印象を見せます。手作業による国内生産なので、品質も間違いなしです。

商品詳細
  • 内容:ペンダントネックレス5mm

第2位

エタニティ

カルバンクライン

おすすめの理由

1988年に発表されてから今なお高い人気を持つ、カルバンクラインを代表する香水。高級石鹸のような、清潔感のあるクラシックな香りが人々を惹きつけます。爽やかな香りから、甘さのあるフローラルな香りへと変化していきます。時代に左右されない万人受けする香りです。

商品詳細
  • 内容:香水100ml
  • トップ:フリージア、マンダリン、セージ
    ミドル:スズラン、ホワイトリリー、マリーゴールド、ナルシス
    ラスト:サンダルウッド、パチョリ、アンバー

第1位

ミラー&リップバームセット

ジルスチュアート

おすすめの理由

20代女性に大人気ブランド「ジルスチュアート」。女の子の「カワイイ」を詰め込んだギフトセットの中には、リップバームとミラーが入っています。リップバームは美容オイルがたっぷりで、フルーツの香りがするのが特徴。ミラーはコンパクトサイズで外出先でも使いやすいです。乙女心をくすぐるギフトです。

商品詳細
  • 内容:フルーツリップバーム1個、折畳コンパクトミラー専用ポーチつき

誕生日プレゼントを選ぶポイント

present

 

誕生日プレゼントはどのように選べばよいでしょうか。

プレゼントのカテゴリーを決める

何を贈るか考える際、まずは贈るもののイメージを決めてから、実際の商品を見比べる方がほとんどでしょう。プレゼントの方向性を決めるポイントは2つあります。

相手の好みに合ったもの

まずは相手の好みに合うかが重要です。相手の生活スタイルや趣味、普段身に着けているものからその人の志向や欲しいものがわかります。会話やSNSでの発言に注意してみましょう。そのプレゼントを使ってる相手を想像できる物が良いです。

自分では買わないもの

やはり特別な日に贈るものですから、ちょっと高級なプレゼントを選ぶと大変喜ばれます。しかし、あまりに背伸びしすぎると、相手がお返ししたい時、気を遣わせてしまいます。金銭的にも、商品的にも、相手の年代・生活に合ったものを選びましょう。

プレゼントを贈る時の注意点

プレゼントを贈る時の注意点として、2つ挙げられます。

渡すタイミングを考える

例えば大規模なパーティーで、大きな花束を渡す予定だとします。もしパーティーの最初に渡してしまうと、その後の花束の置き場に困ります。このようにプレゼントを渡すタイミングは、その後の雰囲気や相手との関係に大きく影響します。場合によっては、参加者やお店の人と打合せをしておくと良いでしょう。

ラッピングは抜かりなく

時間がない中でプレゼントを買った場合、店員についつい「ラッピングは簡単でいいです」と言う人がいますが、それでは折角選んだプレゼントの良さが台無しです。中身へのワクワク感も、プレゼントの1つです。自分で行う場合も、丁寧に包みましょう。

20代女子に贈るハズれないプレゼント

美容系ギフト

リップ 女性

女性の嗜みと言えば、メイク。コスメやメイク用品は、どの年代でも喜ばれることが多いです。特にデパートに入っているコスメブランドの商品は大変喜ばれます。相手の好きな色を知っているならアイシャドウやリップを、そうでない場合はボディケア用品やコスメ用小物を選びましょう。マッサージ用品などのリラックス系グッズも人気が高いです。

ファッション系ギフト

アクセサリー

ファッション小物もプレゼントの定番として用いられます。特にアクセサリーやブランドの財布・バッグは、値段も手ごろな上に実用性が高いです。大人への第一歩として、年上の方が選ぶことも多いです。

体験系ギフト

旅行

近年人気が高まっているのが、体験系のギフト。中でも、1つのテーマに絞ったカタログギフトが注目を集めています。例えば全国のアクティビティが体験できるものや、ホテルのアフタヌーンティーを楽しめるもの、コーヒー専門店のコーヒーをお取り寄せできるものなどがあります。メリットとして、相手の自由度が高いこと、新たな思い出づくりが後日出来ることが挙げられます。

プレゼントにおすすめの20代女子向けギフト比較一覧表

商品画像
商品名
メーカー名
ポイント

友人の最高の笑顔のために

20代女性向けのプレゼント10品紹介しましたが、プレゼントを贈る上で大切なのは相手を思いやる気持ちです。友人の最高の笑顔を想像しながら、プレゼントを準備すると、こちらも楽しくなってきます。ここで紹介した選び方やアイテムを参考にしながら、友人がより輝けるような素敵なプレゼントを贈りましょう。