【2020年】秋冬コスメの選び方と秋冬コスメおすすめランキング10選

秋や冬になれば、メイクやおしゃれが楽しい時期です。しかし、乾燥の時期ならではメイクの悩みも出てきます。本日は、乾燥の時期のコスメを選ぶポイントや、秋冬コスメおすすめランキング10選を紹介します。

秋冬コスメおすすめランキング10選

第10位

ルージュ ハイビジョン RD-2

KATE

おすすめの理由

ひと塗りでハイビジョンな色映え
見たままの色が鮮明に映える、高発色ルージュ。 なめらかに伸び、発色も良く、マットな仕上がりなので大人っぽいメイクになります。

秋冬メイクには、くすんだ色味が良く合うので、KATEシリーズのルージュの中でもRD-2の色がおすすめです。

商品詳細
  • 内容量:3.4g

第9位

デザイニングアイブロウ

KATE

おすすめの理由

KATEシリーズで圧倒的に人気なのは、デザイニングアイブロウです。秋冬だけでなく、季節関係なく支持されています。3Dのような立体的な眉を描く事ができる、秋冬メイクに適したアイブロウパウダーとなっています。

商品詳細
  • 内容量:2.2g

第8位

ディープジェルアイライナー 03

KANEBO

おすすめの理由

ブラックやブラウンも年間を通して季節関係なく人気ですが、秋冬メイクのアイライナーといえば、レッドカラーの入っているアイライナーが圧倒的に人気で注目されています。肌なじみが良く、印象がガラッと変わった目元を演出してくれるので、普段のイメージを変えたい方におすすめです。

商品詳細
  • 内容量:-

第7位

リアルクローズシャドウ CS03

excel

おすすめの理由

秋冬メイクはアイシャドウで決まるといっても過言ではありません。グラデーションが綺麗にまとまり、excelリアルクローズシャドウだけで流行の秋冬メイクが作れる優れアイテムです。大人っぽくみせたい方におすすめの商品です。

商品詳細
  • 内容量:10.5g

第6位

プレイカラー ワインパーティー

ETUDE

おすすめの理由

秋冬メイクに合う色味をそろえた10色のアイシャドウパレットです。1つのアイシャドウパレットで秋冬メイクが完成してしまう人気の商品です。発色が良く、塗り心地も良いと幅広い世代から好評です。

商品詳細
  • 内容量:-

第5位

パウダーチーク アンティークローズ

CANMAKE

おすすめの理由

見たままの可愛い色がそのままキレイに発色。ブラシでサッと塗るだけで一気に可愛くなれるアイテムです!
粉とびしにくく、なめらかなしっとりパウダーがお肌にフィットするので、きれいな色が長続きしてくれます。繊細パール配合で毛穴などの凹凸を自然にカバーして肌をきれいに見せてくれる効果があります。

商品詳細
  • 内容量:4.0g

第4位

ダブルラスティング ファンデーション

ETUDE

おすすめの理由

乾燥しやすい時期に24時間乾燥を防いでくれて、自信に満ちた肌に仕上げるリキッドファンデーション。SPF42/PA++配合で、紫外線からも守ってくれます。

伸びのよいなめらかなテクスチャーがムラなく密着し美しさキープ。厚塗り感のない素肌のような仕上がりが特徴です。

秋冬の時期のファンデーションはリキッドタイプがおすすめ!

商品詳細
  • 内容量:30g
  • カラー:ライトバニラ

第3位

パウダーファンデーション オークル 05

primavista

おすすめの理由

まるで素肌のような付け心地なのに明るくなめらかな仕上がりになり、紫外線からも守ってくれる優秀なファンデーションです。
毛穴やくすみを自然にカバーし、汗・皮脂にも強く、朝の仕上がりが夕方まで続きます。

秋冬だけでなく、一年中使える人気のアイテムです。

商品詳細
  • 内容量:9.0g

第2位

リップ キャラメルテラコッタ

CANMAKE

おすすめの理由

唇の上でとろけて密着する生レアルージュ。
抵抗感なくスルスル伸びて、重ね塗りでも軽やか!みずみずしい上品なツヤ感を演出し、顔色をパッと明るく魅せてくれます。
乾燥を防ぐリップケアでしっかりと潤うので、ふっくらとハリのある唇に仕上がります。
色味も秋冬カラーに相応しい上質な質感を出してくれます。

商品詳細
  • 内容量:3.8g

第1位

パーフェクトスタイリストアイズ

CANMAKE

おすすめの理由

プチプラコスメでお手軽に購入しやすく幅広い世代に人気のCANMAKEシリーズ。
繊細な粉質が、しっとりとまぶたに密着して色落ちを防ぎます。また、透明感のあるキラうるトッピングジュエル(繊細ラメ)は、気分によってトッピングが自由自在
パーフェクトアイズ14の色味は、上品さと色気を備えたクラシックカラーになっているので秋冬メイクにおすすめです。

商品詳細
  • 内容量:3.0g

乾燥がひどい時期のベース選び

保湿が大事

乾燥がひどく、メイクをしても粉を吹いてしまったり、崩れやすいといった悩みを抱えてる方は多いでしょう。秋冬メイクは、メイク前のお手入れがとても重要になってきます。まず、メイク前にする事は保湿です。洗顔後、化粧水や乳液、パックをする事をおすすめします。乾燥肌ではない方でも、寒い時期は空気が乾燥しているので気をつけましょう。

崩れにくいベース選び

乾燥がひどい時期にベースメイクを選ぶポイントは、カバー力があり、持続をどのくらいしてくれるのかを基準に選びましょう。化粧下地、ファンデーションは特に重要で、カバー力があってよれにくい物を使用しましょう。

秋冬コスメの選び方

自然なツヤ肌メイク

秋冬メイクのベースは、ナチュラルなツヤ肌を意識したメイクがトレンドです。乾燥時期という事もあり、肌を乾燥から守ろうとしがちですが、厚塗りになってしまいます。薄付けで伸びやすいタイプのベースメイクアイテムを選ぶ事をおすすめします。

トレンドカラーは、ピンクとブラウン

秋冬メイクといったら目元が重要となります。特にアイシャドウは色によって印象が変わります。ここ最近のトレンドは、ピンクとブラウンです。ブラウンは季節関係なく人気で色合いのバランスも取れやすいので使用する方が多いです。しかし、なかなか明るいカラーのアイシャドウを付けない方は抵抗あるかと思いますが、ピンクといっても少しパープルに近いモーブピンクなどがおすすめです。

おすすめの秋冬メイクコスメ比較一覧表

商品画像
商品名
メーカー名
ポイント

保湿は必須

乾燥がひどい秋冬メイクをする際は、お肌の保湿が重要です。メイクをする前に、化粧水、乳液、パックをしっかりとおこないお肌に潤いを与えましょう。保湿をしっかりとしないとメイクをしても、乾燥から粉をふいてしまったり、メイクが崩れてしまうので台無しになってしまいます。綺麗な肌を保たせる為には、保湿とカバー力のあるベースメイクを選ぶようにしましょう。