【メンズの肌トラブルを解決】人気の男性用化粧水おすすめランキング10選

男性は、女性と違う肌トラブルを感じています。テカリを感じたり、ベタつきを感じている方も多いのではないでしょうか。本日は、最近人気の男性用化粧水おすすめをランキング10選まとめてみましたので参考にしてみて下さい。

男性化粧水おすすめランキング10選

第10位

薬用スキンケアウォーター

GATSBY

おすすめの理由

薬局などでもよく見かけるギャツビー製品ですが、メンズ基礎化粧品として多くの方に支持されています。付け心地はさっぱりしたウォータータイプの化粧水で、肌のカサつきが気になる方におすすめです。

商品詳細
  • 内容量:170ml

第9位

リッチ&モイスチュア フェースローション

DHC

おすすめの理由

男性の肌は、年齢を重ねると共に肌は乾燥していきます。DHCメンズ基礎化粧水は、肌ダメージにアプローチするよう、機能性成分をたっぷり配合しています。さっぱりとした付け心地で、しっかりと肌に潤いを与えます。

商品詳細
  • 内容量:150ml

第8位

メンズビオレ 浸透化粧水 ローションタイプ

花王

おすすめの理由

薬局でもよく見かけるメンズビオレシリーズの化粧水です。ローションの潤いが肌の奥までしっかりと浸透し、潤いを与えてくれます。脂性肌の男性におすすめで、テカリやベタつきを抑えてくれます。メントールやアルコールは一切使用していないので肌に優しい基礎化粧品となっています。

商品詳細
  • 内容量:180ml

第7位

ウォーターローション

ARAMIS LAB Series

おすすめの理由

水分を補給し、肌の持続的なうるおいをサポートする化粧水。
さっぱりとした付け心地で、肌の奥深くまで浸透し潤いを与えます。朝と夜の洗顔後、またはヒゲを剃った後に使用するのがおすすめ。
ハイドラ2Gテクノロジー(TM)が配合されており、乾燥を防いでくれます。

商品詳細
  • 内容量:200ml

第6位

ニベア アクティブエイジ ローション

ニベア

ニベアメンアクティブエイジローションQ10((100ml))【ニベア】
おすすめの理由

気になる肌トラブルに美容成分として期待されるビタミンC誘導体が配合。
乾燥による小じわやシミ・ソバカスを防ぎ、肌にハリを与え、健康的でいきいきとした肌サポートをしてくれるので、男性のエイジングケアとしておすすめです。

お手軽価格で、薬局などで簡単に手に入るので愛用している男性が多い商品です。

商品詳細
  • 内容量:100ml

第5位

バルクオム ザ・トナー

ビューティーマインド

おすすめの理由

乾燥肌の方が多い男性向けの化粧水です。男性は、ヒゲを剃る際に肌荒れを起こしてしまいがちです。美容に効果的な成分をたっぷり配合しているので、肌を潤してくれます。洗顔後や、ヒゲを剃った後の使用をおすすめします。

商品詳細
  • 内容量:200ml

第4位

化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ

無印良品

おすすめの理由

無印良品シリーズのスキンケア商品はリーズナブルで高品質で大人気!
岩手県釜石の天然水を使用しており、肌保護成分をたっぷり含んでいるだけでなく、無香料・無着色で肌に優しい化粧水となっています。

商品詳細
  • 内容量:400ml

第3位

スキンローション ACSESS-C

ザス

おすすめの理由

潤いながら皮脂をしっかり抑える
和漢植物エキスをたっぷり配合した肌に優しい弱酸性化粧水です。肌の奥まで美容成分が浸透し角質層に十分なうるおいを与えてくれます。収れん化粧水となっており、脂性肌の方や敏感肌な方におすすめの商品です。

商品詳細
  • 内容量:120ml

第2位

Nile スキンケアローション

幸せラボ

【化粧水/美容液/乳液/保湿クリーム/4役】150mL Nileナイル 幸せラボ
おすすめの理由

化粧水・乳液・美容液が配合されているオールインワン化粧水。忙しい毎日も簡単にスキンケア出来るのでおすすめです。特に、敏感肌の方や、乾燥肌の方に適した化粧水です。潤いを与え、ハリのある肌をサポートしてくれます。

商品詳細
  • 内容量:150ml

第1位

プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス

&GINO

おすすめの理由

顔がテカリやすい脂性肌の方からカサつきが気になる乾燥肌の方まで使用できるメンズ化粧水です。男性特有の悩みに特化し、24種類ものの美容成分が配合されています。一度付けたら潤いやハリが持続し、綺麗な肌で1日中過ごす事が出来るので人気が高い化粧水となっています。

商品詳細
  • 内容量:50ml

男性向けの化粧水と女性向けの化粧水の違いは

化粧水

肌質の違いに合った成分仕様

男性は、女性に比べて脂が多く、テカリやベタつきが目立ちます。男性向けの化粧水は、脂を抑えてくれるよう特化された化粧品がほとんどです。しかし、女性向けの化粧水は、メイクをする事を考えられた美容成分が配合されている化粧水など美白に特化されているものです。

女性が男性向けの化粧水を使用する事はおすすめしない

男性が、女性向けの化粧水を使用するというのは問題ありません。しかし、男性が女性向けの化粧水を使用しても物足りなさを感じてしまう可能性があります。また、女性が男性向けの化粧水を使用することはおすすめできません。上記で説明したように、成分仕様が男性と女性で違います。男性向けの化粧水はベタつきが気になる皮脂を抑える成分が入っているので、脂性肌ではない女性が使用してしまうと刺激が強すぎてしまうので肌がカサカサになってしまう可能性が出てきます。必要な水分や油分が取れすぎてしまうと乾燥してしまうので注意が必要です。

男性化粧水の選ぶポイントは

化粧水のタイプで選ぶ

スキンケアボトル

化粧水には、保湿化粧水、拭き取り化粧水、収れん化粧水の3種類があります。よく知られて使っている方が多いのは、保湿化粧水です。毛穴や肌のテカリが気になる方におすすめなのは収れん化粧水だといわれています。また、洗顔後に顔を拭き取り、古い角質などを取り除いてくれる役目を果たしてくれるのが拭き取り化粧水です。化粧水のタイプは好みですので、自分自身の好みで選びましょう。

自分自身の肌質を知る

一般的な肌質は、男女問わず乾燥肌、混合肌、普通肌、脂性肌、敏感肌に分かれます。自分自身の肌質に合った化粧水を選ばなければ、肌トラブルが起きてしまいます。化粧水を購入する前に、肌質を知る事をおすすめします。

男性化粧水おすすめランキング比較一覧表

商品画像
商品名
メーカー名
ポイント

化粧水を使用するにあたって

男性向けの化粧水についてまとめました。男性向けの化粧水を選ぶポイントは、自分自身の肌質を知ってから購入する事です。自分自身の肌質を知らず、なんとなくで化粧品を使用してしまうと、肌トラブルが悪化してしまう可能性があるので気をつけましょう。