【プレゼントにおすすめ】3歳から遊んで学べる人気の知育玩具ランキング10選

3歳という年齢のお子さんは、大人と比べて吸収しやすく、様々な事に興味を持っている年頃です。「賢い子になってほしい」「たくさん学んでほしい」と思う親御さんは多いのではないでしょうか。本日は、楽しく学べる3歳からのおすすめ人気の知育玩具10選を紹介します。

3歳知育玩具おすすめランキング10選

第10位

キッズドラム 初心者用

None brand

おすすめの理由

子供の脳の発達に音楽も重要視されています。ドラムで遊びながら創造力や論理的思考をつけることが出来ます。両手の動作を違う動きにするというのは大変な事ですが、遊んでいる間に手の器用さも養われていきます。

商品詳細
  • 対象年齢:3歳~

第9位

もじ・かずボード

くもん出版

created by Rinker
くもん出版(KUMON PUBLISHING)
¥1,918 (2020/10/20 19:04:40時点 Amazon調べ-詳細)
おすすめの理由

遊びながら、わかりやすい書き順つきで、正しくきれいな文字・数字の練習が可能。楽しく、自然に身に付くので勉強という感じではないので苦になりません。安心安全の素材を使用しており、STマーク基準にも合格しています。水を使用し文字を書くので何度でも遊ぶことが出来ます。

商品詳細
  • 対象年齢:3歳~

第8位

マグネット 知育玩具 66ピース

fly creat

おすすめの理由

パズルに磁石がついており、自由にパズルを組み合わせて動物や乗り物など作ることが可能で、子供の豊かな発想力がさらに磨かれる知育マグネットおもちゃです。「どうやったら犬の形になるのかな」などと想像しながら遊ぶので脳に刺激されます。

商品詳細
  • 対象年齢:3歳~

第7位

アンパンマン スポーツ育脳マット

ジョイパレット

おすすめの理由

知的活動の中核で学習能力にも深くかかわる前頭前野や、空間認知にかかわる頭頂連合野が活動を高め、注意力・判断力・がまんする力・思考力などが鍛えられるスポーツ育脳マット。
3歳というのは活発に動く時期でもあるので、雨の日で外出が出来ない日でも運動が楽しめるので人気商品です。遊びながら調整力を学ぶ事が出来、脳科学者の方も推奨しています。子供に大人気のキャラクターアンパンマンとたくさん身体を動かせることが出来ます。

商品詳細
  • 対象年齢:3歳~

第6位

GILOBABY カエル バランスゲーム

GILOBABY

おすすめの理由

可愛いカエルが特徴の玩具で、遊びながら数字の基礎が学べると人気の商品です。足し算や引き算も覚えることが出来、難易度も3段階に分かれているのでお子さんのペースで遊ぶことが出来ます。

商品詳細
  • 対象年齢:3歳~

第5位

モンテッソーリ 数字 知育玩具

MAVEEK

おすすめの理由

遊びながら指先訓練を高め、集中力・認識力・数学力などが鍛えられる早期知力の開発におすすめの知育玩具です。カラーがとても可愛く、男女共に人気の商品でおすすめです。玩具の素材も安心安全設計なので、プレゼントに選ばれる方も多いです。

商品詳細
  • 対象年齢:3歳~

第4位

LITTLE COW 組み立て玩具

LITTLE COW

おすすめの理由

子供は、DIYなどのネジを使用した工具が大好きです。2D・3Dのグラフィック構造ができる新感覚知育玩具です。組み立ては自由自在で、幅広い年齢に人気の玩具です。パーツも安心安全に作られており、プレゼントにも最適です。

商品詳細
  • 対象年齢:3歳~

第3位

令和版 コロコロビーズコースター

SYOSIN

おすすめの理由

120ピースの積み木を組み合わせると、コースターとなり、遊んでいる間に自然に空間認識能力や創造力などが向上する知育玩具です。積み木の素材も安心安全な、ABS樹脂で作られています。様々な形が変える事が出来るのでお子さんから大人まで夢中になってしまう玩具です。

商品詳細
  • 対象年齢:3歳~

第2位

アンパンマン はじめてのプログラミング!

セガトイズ

おすすめの理由

最近では、プログラミングを勉強をしたいという方が増えています。3歳から遊びながらプログラミングが学べる玩具が人気です。大人気キャラクターのアンパンマンで子供達も興味津々に集中して遊んでくれるに間違いありません。

商品詳細
  • 対象年齢:3歳~

第1位

ゆめみるキャッスルハウス WORLD

ピタゴラス

おすすめの理由

知育玩具の定番といったら「ピタゴラス」です。ピタゴラスシリーズは、幅広く展開されており、1歳~小学生までの知育玩具が展開されています。中でも、ゆめみるキャッスルWORLDは、想像力を含ませながら様々なお家が作ることが出来ます。女の子に大人気の商品です。

商品詳細
  • 対象年齢:3歳~

3歳からは知育は大事!

絵本をたくさん読む

絵本は0歳から3歳までの間で1万冊読むのが理想といわれるほど、絵本の知育はとても重要なのです。絵本を読む事で、話の繋がりを学ぶことが出来、言葉をたくさん覚えることが出来ます。お子さんは同じ本を何回も「読んで」と持ってくるかと思いますが、何回も読んであげるようにしましょう。

数字や英語などの学業も

3歳の年齢になってくると、興味を持つ範囲が広くなり、数字や英語などにも興味を持ちます。0歳~2歳までが持っていた興味とは変わってきます。3歳の誕生日をきっかけに英語などといった習い事を始められる家庭もあります。興味を持っている事は進んで学ばせてあげましょう。

3歳からの知育玩具の選び方

楽しみながら学べる玩具を

 

知育玩具といっても興味を持ってくれなければ遊んでくれません。玩具でも難しすぎたりしてしまったら何回か遊んでくれても、すぐ飽きられてしまう可能性もあります。お子さんが何に興味をもっているのか、何なら楽しんでくれるのかを考えて知育玩具を選んであげましょう。

年齢に合った玩具を

玩具全てに対象年齢が記載されています。3歳の年齢よりも下の対象年齢ですと、遊びに物足りなさを感じてしまったり、逆に対象年齢が上過ぎても3歳の子にとっては難しいので遊び方が理解できません。喜んでもらえ、長く遊んでくれる知育玩具を選ぶポイントは、対象年齢を確認するという事です。

3歳からのおすすめ知育玩具比較一覧表

商品画像
商品名
メーカー名
ポイント

遊びながら学ぼう!

3歳のお子さんにおすすめの知育玩具についてまとめました。3歳の年齢の子供は日常生活でたくさんの刺激を受けて吸収しています。大人と比べて吸収が早いからこそこの時期の知育はとても大事です。想像力や、創造力、音感や運動神経など全てにおいて養われるよう、且つ、お子さんが楽しみながら学べる玩具を選んであげましょう。