ボウモアのNo.1を飲んでみた!スモーキーな味わいが特徴だけど好みが分かれる!?

有名なシングルモルトウイスキー「ボウモア」のなかでも新しい銘柄のひとつNo.1を飲んでみました。バニラの香りが際立つスモーキー系のウイスキーです。

ウイスキーが好きな人は知っているであろう有名な銘柄ですが、少し個性的な味わいの一品です。

パッケージはシンプル

パッケージはシンプルな白ベースの箱になっています。

ボウモアNo.1の箱

瓶の形状もシンプルです。色合いはウイスキーとして標準程度でしょうか?

 

ボウモアNo.1の瓶

高級なウイスキーに分類されるシングルモルトのウイスキーです。

スコットランド産で輸入元はサントリーとなっています。

ボウモアNo.1成分ラベル

香りはスモーキーで、好みが分かれるかなといった印象です。
悪く言えば「正露丸のニオイ」w

ボウモアをグラスに注ぐ

実際に飲んだリアルな感想は?

それでは実際に飲んでみます。

まずはストレートでいってみます!

ボウモアストレート

うむ!強めの香りで少し煙たさがあります。
バニラの香りとありましたが、そこまで甘さは強くない印象です。

お次はロックで飲んでみます。

ボウモアロック

ロックだと冷えているぶん、飲みやすくなります。
ボウモアに限らず最初はストレートで香りや味わいを楽しんでから、飲みやすいロックに切り替えるのはおすすめです!

それでは水割りにしてみます。

ボウモア水割り

…うーん。

水割りは正直微妙です。
スモーキーな味と香りがぼやけてちょっと気持ち悪いかも…

このてのウイスキーは水割りやハイボールには向いていないと個人的には思います。

ちなみにおつまみは味付け濃いめのナッツやチョコレートが合いました!

飲みやすさ 2 out of 5 stars (2 / 5)
甘さ 3 out of 5 stars (3 / 5)
スモーキー 4 out of 5 stars (4 / 5)
おすすめの飲み方 ストレート・ロック
総合評価 3.5 out of 5 stars (3.5 / 5)

ボウモア感想まとめ

スモーキーな煙たいウイスキーが好きな人にはおすすめです!
しかし、「角」「ブラックニッカ」などの飲みやすいブレンデッドウイスキーになれている人には、未知の味といった感じです。

多少飲みにくさはあるのですが、香りと味の深さはブレンデッドウイスキーのそれとはまったく違います。
ボウモア、別名:アイラの女王を手なづけてみてはいかがでしょうか?