美容のプロが厳選!メンズ洗顔フォームおすすめランキング10選

美容のプロが厳選する、メンズ用の洗顔フォームをランキング形式で10選ご紹介!男性特有の脂性肌、乾燥肌、ニキビなど洗顔の悩みは人それぞれ。自分自身に合った物を選ぶ必要があります。洗顔フォームの選び方や適切な使用方法についても解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

美容のプロが厳選!洗顔フォームおすすめランキング10選

第10位

クレンジングリキッド

NULL

→→→メンズスキンケアで大人気「NULL」のスキンケアコスメ←←←

おすすめの理由

メンズメイクに対応!洗顔×クレンジング×小鼻クレンジングの3way

きめ細やかな泡で皮脂やメイクをしっかり落としながら、肌のケアもできるメンズ用クレンジングリキッド。皮脂・角質・黒ずみを洗い流す洗顔料としても使えます。
ヒアルロン酸のうるおいベールが配合されているので、洗い流した後のツッパリ感が無くすっきりとした使い心地となっています。

オイルフリータイプなので、洗ってもべたつかずお手入れ簡単。洗浄力が高く、毛穴の黒ずみや、肌のテカリにお悩みの方におすすめの洗顔です。

商品詳細
    • 内容量:120mL
    • 香り:アイリス&フローラルムスク

公式サイトはこちら

小鼻のざらつきにも。3Wayクレンジング【NULL クレンジングリキッド】

第9位

どろあわわ

健康コーポレーション

おすすめの理由

肌を柔らかく整えながらケアする新発想洗顔

お米成分の米麹エキス・米ぬか発酵エキスを配合。肌を潤し、余計な角質がたまりづらい、キメの整った肌に導きます。また、タナクラクレイやマリンシルトといった泥成分が毛穴にアプローチし、汚れを効率的に吸着することで、肌へのやさしさと汚れ落ちを両立できます。
他にも、コラーゲンやヒアルロン酸・国産真珠液といった美容成分も豊富に配合。明るい印象のやわらかな肌を目指すことができます。

商品詳細
  • 内容量:110g
  • 香り:─


公式サイトはこちら

VOCEコスメランキング2021年7月度で第1位!
【洗顔料部門&毛穴部門】W受賞・もっちり泥泡洗顔料・どろあわわ

第8位

泡洗顔&ローション

LOGIC

おすすめの理由

たった60秒でスキンケアが完了する泡洗顔と化粧水

ワンプッシュで弾力のあるクッション泡が実現!クッション泡でマッサージをすることで血行促進効果も見込めます。また、弾力のあるクッション泡はシェービングフォームとしても使うことができます。
その他、炭酸や吸着炭を配合し、角質ケア成分であるAHAが含まれた濃密泡が毛穴の汚れやくすみを落として古い角質を取り除き、つるんとした肌に導きます。
敏感肌の方や肌への刺激が気になる方にもおすすめできる商品です。

商品詳細
  • 内容量:100g
  • 香り:シトラスウッド

洗顔 メンズ

公式サイトはこちら

たった60秒でスキンケアが完了する泡洗顔と化粧水
LOGIC ミニマルスキンケア

第7位

FACE WASH MIST

僕のこれから

おすすめの理由

透明な水が、皮脂汚れで白く濁るので、目に見えて汚れ落ちを実感
皮膚科医も大注目!シュッと吹きかけるだけのミスト洗顔「僕のこれから」

泡だて不要で毎日忙しい方の洗顔にぴったりの手軽さが特徴。不必要な皮脂汚れをしっかり落としながら、3種のヒアルロン酸で肌に必要な潤いを与えるのでベタつき知らずのモテ肌へ近づきます。

商品詳細
  • 内容量:120mL
  • 香り:無香料

第6位

ZIGENフェイスウォッシュ

ZIGEN

おすすめの理由

まるで洗う美容液、つっぱらないもちもちとした洗い上がりが大人気

皮脂汚れに強い石鹸ベースの洗浄成分と整肌成分配合で、あらゆる男の肌悩みを解決するメンズスクラブ洗顔。メンズ用洗顔は泡立てを推奨しているところが多い中、ZIGENフェイスウォッシュは面倒な泡立て不要で、顔を洗うまでの所要時間わずか5秒!時間がない朝でもサッと洗えます。

商品詳細
  • 内容量:100g
  • 香り:─

公式サイトはこちら

まるで洗う美容液、あらゆる男の肌悩みを解決するメンズスクラブ洗顔
【ZIGENフェイスウォッシュ】

第5位

エッセンシャル保湿ウォッシュ

HOLO BELL

おすすめの理由

豊富な保湿成分と驚きの洗いあがり!

キメが細かく弾力のある濃密泡が肌を優しく包み、洗顔時の肌への負担を軽減。洗浄成分の配合割合を徹底的にこだわり、『余分な汚れを落とし、潤いを残す』高機能性洗顔料を実現しました。また三大保湿成分であるヒアルロン酸、ヒト型セラミド、コラーゲンなど25種類の保湿成分を配合することで、洗顔後も”乾燥せず、つっぱらない”仕上がりになります。

商品詳細
  • 内容量:120g
  • 香り:─


公式サイトはこちら

25種類の保湿成分と驚きの洗いあがり!
一歩先のオトコのフェイススキンケア【HOLO BELL】

第4位

フェイスウォッシュ

NULL

→→→メンズスキンケアで大人気「NULL」のスキンケアコスメ←←←

おすすめの理由

泡の力で汚れを綺麗サッパリ!乾燥を防ぐと同時に保湿も

肌荒れ予防成分や保湿成分が配合されている魅力のフェイスウォッシュ!もちもちの泡で優しく肌を清浄。男性特有の毛穴の黒ずみや汚れをしっかりと掻き出してくれます。

商品詳細
  • 内容量:120g
  • 香り:ライムシトラス


公式サイトはこちら

楽天1位獲得【メンズ専用 NULLフェイスウォッシュ】洗顔フォーム

第3位

シルバーウォッシュジェル

母の滴

おすすめの理由

肌を傷つけず、潤いを保つシルバーウォッシュジェル

「ギトギト(脂性肌)」なのに「乾燥(乾燥肌)」・・・
こんな悩みをお持ちの方におすすめの泡洗顔です。

洗浄力の要はジェルの泡!こびりついた男の皮脂を根こそぎ絡め取ります。
保湿に「スーパープラセンタ」を配合。肌の潤いを育てる「プラセンタ」と潤いバリアで肌を守る「サイタイ」で洗い上がりもツッパリません。
肌に刺激のある防腐剤は使用していないので、銀の抗菌作用で肌に優しい、理想的な洗顔ジェルです。

商品詳細
  • 内容量:150mL
  • 香り:─


公式サイトはこちら

【モテ肌洗顔は母の滴】男性の肌の事を本気で考えて開発した洗顔ジェル

第2位

ONE STONE TWO BIRDS

b&w

おすすめの理由

泡立て不要!ジェルを顔に塗るだけで自然に7億の泡へ発泡

発泡のちからで毛穴の汚れを浮かせて落とすONE STONE TWO BIRDS」。
着目したのは肌のターンオーバー。肌表面に溜まった古い角質、毛穴の汚れを落とすことで、スキンケアを引き込みやすい肌へ整えます。
また肌のキメを整えるキュウリ果実エキスや、肌にハリを与えるダマスクバラ花水を配合。他にもキメの整った明るい肌へと導くビタミンC誘導体とα-アルブチンなども配合されています。

商品詳細
  • 内容量:150mL
  • 香り:無香料


公式サイトはこちら

洗顔だけじゃない+パックもできる洗顔料!365日毛穴スッキリつるん肌

第1位

薬用クレイ洗顔フォーム

TOLUX

おすすめの理由

男性のあらゆる肌悩みに注力!
ニキビや肌荒れに効果的なTOLUXのクレイ洗顔フォーム。

国産天然粘土鉱物ベントナイトという泥を使い、もちもちの泡が皮脂や古い角質などを吸着し洗い流すので、くすみのない透明感のある肌を育むことができます。
美白効果や抗酸化作用、脂肪の過酸化抑制作用のある成分や、シミ部分に蓄積したメラニンの放出が期待できる成分を配合し、毛穴の目立ちの原因をブロック。また、シミ・毛穴の黒ずみを防ぎ、ツヤ・保湿・消炎・紫外線ダメージをケアする16種類の美容成分が贅沢に配合されています。

商品詳細
  • 内容量:100g
  • 香り:無香料

公式サイトはこちら

メンズコスメのスキンケアで3冠受賞【TOLUX】男のためのクレイ洗顔フォーム

メンズ洗顔料の必要性

メンズ洗顔料が必要な理由

メンズ 洗顔

男性の肌は女性の肌に比べて2〜3倍の皮脂量があると言われているため、毛穴汚れやニキビへの対策を行っていく必要があります。メンズ洗顔料は皮脂汚れやニキビケアに特化したものが多く、肌トラブルを引き起こしにくい肌質に導いてくれます。
脂性肌や乾燥肌、混合肌など自分の肌質に合わせてぴったりの洗顔料を選んでみてください。
また洗顔のあとは、肌の潤いを逃さないために化粧水や乳液でスキンケアを行うことも重要です。

レディース洗顔料との違い

メンズ洗顔料はレディース洗顔料よりも洗浄力が高いものが多く、べたつきやテカリを抑えてくれる特徴があります。
また、レディース用洗顔料は優しい洗浄力で保湿力の高いものが多いため、男性の毛穴汚れやニキビケアには不向きとなっています。

洗顔料の選び方

洗顔 メンズ

メンズ洗顔料を選ぶ際に必ずチェックしておきたいポイントをご紹介します。汗をかく季節など状況に応じて洗顔料を使い分けるのもおすすめです。

洗浄成分

石けん系洗浄成分

肌のテカリやべたつきが気になる方におすすめ!
高い洗浄力が特徴で、さっぱりした洗い心地・サラサラの肌触りに仕上げます。

洗浄後は肌が乾燥し、ツッパリを感じることがあるので、保湿を行うのがベターです。

アミノ酸系洗浄成分

乾燥肌や肌に潤いを与えたいという方におすすめ!
やさしい洗浄力が特徴で、しっとりと水分を残した状態で洗い上げます。肌への負担が少なめなので、皮脂によるベタつきや肌トラブルが少ない肌に向いている成分です。

メンズ 洗顔

スキンケア成分

肌悩みに合った成分が配合されているかを確認することが重要です。「抗炎症・殺菌成分」「スクラブ/ピーリング成分入り」「清涼成分配合」の特徴をご紹介します。

抗炎症・殺菌成分

皮脂分泌が多い方やニキビができやすい方、ニキビなどのケアをしていきたい方には抗炎症・殺菌成分が配合された洗顔料がおすすめ!有効成分が配合された医薬部外品やパッケージに「アクネケア」と表示された商品を選ぶと良いでしょう。

抗炎症成分配合の洗顔料の場合、肌への刺激が強いことがあるので、しっかりと泡立ててやさしく洗うようにしましょう。

スクラブ・ピーリング成分入り

皮脂汚れによる肌のザラザラ感が気になる方にはスクラブ・ピーリング成分が配合された洗顔料がおすすめ!余分な角質を落としてくれるので、毛穴の詰まりや肌荒れを抑えてくれます。
洗浄力が高く、普通の洗顔料では落としきれない細かい汚れをスクラブがしっかり落とします。

洗浄力が高く、スクラブが肌を傷つけてしまう場合があるので、使用は週1〜2回にとどめておくのが良いでしょう。

清涼成分配合

清涼感が欲しい方はメントール・キシリトールなどが配合された洗顔料がおすすめ!
清涼剤は爽快感を得られるので、暑いシーズンや運動後のベタつき感があるときに使うと良いでしょう。

おすすめの洗顔フォーム比較一覧表

商品画像
商品名
メーカー名
ポイント

洗顔はメンズスキンケアの基本

メンズ用の洗顔フォームは、メンズスキンケアに欠かせない必須アイテム。スベスベで清潔な男性の肌は、女性への好感度が大!モテ肌こそ、モテる一番の近道です。
自分に合った洗顔料と適切な使用手順を守って、清潔感のある素肌を手に入れましょう!
【メンズスキンケアで大人気】NULLのスキンケアコスメおすすめランキング10選
NULLはメンズ専門の化粧品ブランドです。日本男性の肌に合わせた、日本最先端のテクノロジーを駆使しています。「すべての男性を美しく」をモットーとして男性向けに特化したNULLのスキンケアコスメをランキング10選にしてご紹介します。毎...
男性のスキンケア!メンズ化粧水・美容液おすすめ人気ランキング10選
「年齢と共に乾燥が気になってきたから何かいいスキンケア商品ないかな」と化粧水の購入を考えているけれど何がいいのかわからない。そういう方の為に、今回はメンズ化粧品、美容液おすすめ人気ランキング10選をまとめてみました。 みんなが...
【メンズ向け】おすすめのハンドクリーム人気ランキング10選
ウイルス対策として手洗いやアルコール消毒などを頻繁にするようになり、乾燥などによる手荒れに悩む人が増えています。そんな時におすすめなのが、ハンドクリーム。最近では、女性向けだけでなくメンズ向けのハンドクリームも数多く販売され、おしゃ...
【メンズの肌トラブルを解決】人気の男性用化粧水おすすめランキング10選
男性は、女性と違う肌トラブルを感じています。テカリを感じたり、ベタつきを感じている方も多いのではないでしょうか。本日は、最近人気の男性用化粧水おすすめをランキング10選まとめてみましたので参考にしてみて下さい。 男性化粧水おすす...