ネイリストが厳選!おすすめ除光液ランキング10選 アセトンフリーやシートタイプも紹介

綺麗に落ちて爪にも優しいおすすめの人気除光液10選をランキングで紹介します。除光液の正しい使い方や選び方のポイントも解説しています。

ニオイのきつくないアセトンフリーや香り付きのアイテムも厳選しているので、自分にピッタリの除光液をみつけましょう!

除光液おすすめランキング10選

第10位

除光液

ちふれ

おすすめの理由

ちふれの除光液はたっぷり大容量なのが特徴です。頻繁にネイルを変えるのでたくさん除光液を使うという人におすすめです。短時間であっという間にネイルを落とせるので、きれいにネイルを落としたいけれど時間はかけたくないという人にも使いやすいものとなっています。

商品詳細
  • 容量:110ml

第9位

ネイルエナメルリムーバー ノンアセトン

デュカート

おすすめの理由

アセトンが入っていないタイプの除光液です。ノンアセトンなのでマイルドな使い心地で爪が白くなりにくいのも特徴となっています。保湿成分としてローズマリー葉エキスが配合されているので爪の乾燥が気になるという人にもおすすめ。グレープフルーツの香りを楽しみながらお手入れできます。

商品詳細
  • 容量:220ml

第8位

クイック&イージーリムーバー

キャンメイク

CANMAKE(キャンメイク) クイック&イージーリムーバー 100ml【3980円以上送料無料】
おすすめの理由

厚く塗り重ねたネイルやラメ入りのネイルも落としやすい除光液です。ボトルデザインが可愛らしいので、実用的なアイテムも可愛いデザインのものを集めているという人におすすめです。ボトルが軽いので、持ち歩いても使いやすいものとなっています。

商品詳細
  • 容量:100ml

第7位

トリートメントネールリムーバーN

インテグレート

おすすめの理由

爪に優しいタイプの除光液です。フルーティーな香りも嬉しい除光液となっています。フルーティーな香りでツンとしにくいのも使いやすいポイントで、赤い華やかなボトルは見せる収納を利用している人にも人気です。マニキュアと合わせてギフトセットを作るのにも使いやすいデザインです。

商品詳細
  • 容量:200ml

第6位

ネイルカラーリムーバーN

KATE

おすすめの理由

ネイルカラーリムーバーNはネイルをしっかり落としてくれるのに爪が白くなりにくい除光液です。口が広いタイプのボトルなので、1回に使う除光液の量が多いという人におすすめです。ラメの入ったネイルでも落としやすいというのも人気のポイントとなっています。

商品詳細
  • 容量:230ml

第5位

エナメルリムーバー

コージー

おすすめの理由

ネイルエナメルをすっきり落としながら、指先の荒れや乾燥が気になりにくい除光液です。人気のアプリコットの香りの他に、ノンアセトンタイプのピーチの香りがあります。口コミ人気が非常に高い除光液でもあります。

商品詳細
  • 容量:220ml

第4位

トリートメントエナメルリムーバー

資生堂

おすすめの理由

やさしい使い心地の除光液です。二枚爪になってしまったり除光液によって爪が黄ばんでしまったりしがちな人でも使いやすいと口コミで評判のアイテムでもあります。資生堂という老舗ブランドの除光液であることもプレゼントにおすすめの理由です。

商品詳細
  • 容量:120ml

第3位

エナメルリムーバーシート

ソフティモ

おすすめの理由

シートタイプの除光液で、ボトルタイプだと液漏れが気になるというときに使いやすいものとなっています。カバンの中に常備しておけば、ネイルがハゲてしまった時などに外出先でオフすることもできます。携帯しやすいシートタイプなので旅行用としても活躍します。

商品詳細
  • 内容量:10枚

第2位

ネイルポリッシュリムーバー

アディクション

【並行輸入品】 アディクション ADDICTION ネイルポリッシュリムーバー 60ml [266993]
おすすめの理由

アディクションのネイルポリッシュリムーバーは、3種類のオーガニック保湿成分が配合されたアセトンフリーの除光液です。天然ラベンダー精油の香りが感じられるのとともに、中身の色も淡いラベンダーカラーとなっているのがおしゃれです。

商品詳細
  • 容量:60ml

第1位

ジェルネイルオフリムーバー

ネイリスト

おすすめの理由

手早くネイルを落とせる除光液です。マニキュアなどで作ったセルフネイルはもちろん、ジェルネイルも落とすことができます。特にジェルネイルをオフするためだけにネイルサロンに通っているという人にはぜひこの除光液をプレゼントしてみてください。

商品詳細
  • 容量:280ml

除光液の正しい使い方

  1. コットンに適量(500円玉程度)染み込ませる
  2. 爪にあててしばらく馴染ませる(マニキュアが厚い場合は長め)
  3. ゆっくりと爪先に向かって滑らすように拭き取る

1度で落としきれない場合は、上記の流れを繰り返してください。
ただし、爪を痛めてしまう恐れがあるので絶対にゴシゴシこすらないよう注意しましょう!

除光液はプレゼントにも最適

たくさん並んだマニキュア

除光液をプレゼントに贈ることにはどのようなメリットがあるのでしょうか。どんな人に喜ばれやすいのかということも合わせてご紹介します。

ネイルが好きな人に喜ばれやすい

除光液は、ネイルが好きな人にとっては必須とも言えるアイテムです。特にネイルを頻繁に変えているという人の場合は除光液を使う頻度も高いのできっと喜ばれるはず。ネイルを始めたばかりの時にはなんども塗ったり落としたりして練習することもあるので、最近ネイルをするようになったという人にプレゼントしてみるのも素敵です。

マニキュアとセットにして贈るのも素敵

除光液は実用的でとっても素敵なアイテムですが、贈るシーンによっては除光液だけでは少し寂しいと感じることもあるかもしれません。そんな時には、マニキュアとセットにして贈るのも素敵です。ブランドをそろえてギフトセットのようにするとさらにおしゃれになります。

除光液の選び方

アセトンが入っているかどうか

バラとネイルした爪

除光液を選ぶ時には、まずアセトンが入っているかどうかに注目します。アセトンが配合されている除光液はマニキュアを落とす力が高いのが特徴です。ラメやホロなどがたっぷり入ったマニキュアを落とすのに向いています。一方でアセトンが配合されていない除光液は爪に優しいのが特徴です。シンプルで比較的落としやすいマニキュアを使うことが多いという人には、アセトンが入っていない除光液をプレゼントするのがおすすめです。

保湿成分が配合されているものがおすすめ

ネイルした爪

除光液は爪にダメージを与え、乾燥させてしまいやすいものです。爪が乾燥するとささくれや爪がボコボコする原因となり、ネイルも綺麗に仕上がりにくくなります。除光液を使った後にクリームなどを使って保湿しても良いのですが、除光液に保湿成分が配合されているものを使うとより安心です。先に紹介したアセトンと合わせて、除光液を選ぶ時には成分をしっかりチェックしてください。

おすすめの除光液比較一覧表

商品画像
商品名
メーカー名
ポイント

除光液選びはアセトンと保湿成分に注目

除光液は、ネイルを楽しんでいる人にとって必須のアイテムです。
アセトンと保湿成分が配合されているかどうかは重要なポイントになるので、除光液を選ぶ時にはチェックしてみてください。