【3000円~5000円】祖父・父親へ贈る「定年退職祝い」におすすめプレゼントランキング10選

退職祝いは受け取る方にとって新しい門出を祝ったり、今まで頑張ってきた方への感謝の気持ちを伝える場です。お父さん、おじいちゃんへの退職祝いにおすすめの人気プレゼントランキング10選をご紹介します。高価なものを贈っても気を遣わすことになるので、3000円~5000円程度で気軽に長年の感謝を伝えられるプレゼントを探しましょう。

お父さん・祖父が退職祝いで喜ぶプレゼントランキング10選

第10位

名入れボトル×ノンアルコール スパークリングワイン 

ネオブュル

おすすめの理由

本物のワインからアルコール分のみを除去したノンアルコール本格派スパークリングワインです。彫刻ボトルは印刷物と違い色あせることのない記念日の贈り物として人気があります。

商品詳細
  • 容量:750ml / フルボトル

第9位

HARROW4 フォトフレーム

magnet

おすすめの理由

オリジナリティを楽しむことができるフォトフレーム
4つの窓がついているので、ストーリー性を持たせるなど、さまざまなパターンのアレンジを楽しむことができます。

商品詳細
  • サイズ:W230 x H230 x D20mm
  • 材質:MDF、ペーパーシート、ガラス
  • 重量:526g

第8位

名前入りゴルフマーカーとハットクリップ

ホールインワン

おすすめの理由

40種類のデザインから選ぶことができ、好みの書体で名前を入れることができます。世界で一つだけのオリジナルゴルフマーカーでハットにつける磁石もついています。

商品詳細
  • サイズ:直径約25mm

第7位

オリジナルワイン 似顔絵ラベル

ドラゴン

おすすめの理由

ワインをよく飲む方へのプレゼントにおすすめです。スマートフォンから写真を送るだけでイラスト風のかわいい似顔絵となって、ワインのラベルになります。ワインも赤・白から選択可能です。

商品詳細
  • 容量:750ml

第6位

九谷焼 組湯呑 銀彩 

彩庵

九谷焼 組湯呑 銀彩 ap5-0513| ゆのみ おしゃれ 湯呑み 湯呑 湯のみ 湯飲み 夫婦湯呑 夫婦セット 夫婦 ペアセット ペア 和食器 石川県 その他 陶製 磁器 陶磁器 プレゼント ギフト 贈答用 食器 結婚祝い 婚礼祝 新築祝い 米寿 傘寿 喜寿 お祝い 記念品
おすすめの理由

日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されていまる九谷焼の夫婦湯飲みです。定年まで支えた奥様と一緒に定年後をゆっくり過ごして欲しいという思いで、お揃いの湯飲みを贈るのが喜ばれます。

商品詳細
  • サイズ:大(口径7cm 高さ8.7cm 容量210cc)、小(口径6.7cm 高さ8.3cm 容量180cm)

第5位

スマートウォッチ

YUGOR

おすすめの理由

心拍計、血圧測定、活動量計、歩数計、座りがちの自動注意、睡眠モニター、SMS通知、電話の着信通知、アラーム、データ同期、データ分析ができます。新しいもの好きな方にはおすすめで、これ一つで健康管理への意識がアップします。

商品詳細
  • サイズ:約37.4×約43.6mm

第4位

オスロクロック 置き時計

おすすめの理由

L版サイズの写真が2枚入るので、思い出の写真をオシャレに飾ることができるので家族の写真を入れて贈りましょう!アラーム機能も付いているため、目覚まし時計としても活躍します。

商品詳細
  • サイズ:幅420×奥行90×高さ140(mm)

第3位

PARKER IM 7特盛 ギフト セット

PARKER

おすすめの理由

フランス生まれの「ちょうどいい」ボールペン「PARKER IMボールペン」は見た目の高級感、ノック式の使いやすさ、書きやすさ、が喜ばれます。定年後もビジネスを続ける方へ記念として贈りましょう。

商品詳細
  • 内容:PARKER IMボールペン(名入れ)、PARKER純正替芯(M1.0mm)、プロモーションカード、特製ボックス、ギフトバッグ、メッセージカード

第2位

名入れネクタイピン

DAKS

おすすめの理由

特別な贈り物だからこそ、より身近で毎日使ってもらえるものがいいという思いを込めて、ネクタイピンを贈りましょう。これからもネクタイを付ける仕事を続ける方に人気のプレゼントです。

商品詳細
  • サイズ:長さ6cm 横幅0.5cm

第1位

レザーブックカバー

札幌革職人館

おすすめの理由

使い込むほどに増す深みのオイルドレザーのブックカバーで、手触りがとても良いです。名前を刻印でき自分だけのブックスで、読書の時間をさらに楽しい時間にしてくれます。

商品詳細
  • 対応サイズ:縦15.2cm×横10.5cm×厚み2.5cmまで

祖父や父親に退職祝いでプレゼントを贈る理由

flour

お父さん、おじいちゃんの人生にとって非常に大きなイベントである「退職」。今まで何十年も家族のために頑張って働いてきてくれたおじいちゃん、お父さんに、食事会や花束のプレゼントを贈る方も多いと思います。それにプラスしてちょっとした記念に残るものを贈ることで、感謝の気持ちがより一層伝わります。

心からの感謝の気持ちを込めて

「今まで家族のために頑張ってくれてありがとう」、そして「長い間お疲れ様」の気持ちを込めて、プレゼントを探しましょう。恥ずかしくて言葉にできないと考えている方こそ、物に思いを込めて、そしてできることなら手紙やメッセージを込めて贈るといいですよね。

この日のお祝いができた幸せを感じよう!

長年頑張ってきてくれた祖父、父親の退職祝いは家族にとって特別な出来事です。会社で嫌なことや辛いことがあっても、最後まで勤め上げることができたのは、おじいちゃん、お父さんが逃げずに家族のためを想って頑張ってきたからです。「これまで家族のために働いてくれて、ありがとう」「これからはお父さんの人生を楽しんでね」仕事から離れた寂しさも吹き飛ぶくらいの祝福が、きっとお父さんの未来を支えてくれるでしょう。

退職祝いの選び方

絶対に選んではいけないNGな贈り物

homeparty

下着や靴、靴下、スリッパ
下着などの肌着については一般的に生活に困っている人にあげるものとされておりり物としてはふさわしくありません。また、靴やスリッパなど足元に身につけるもの、マットなど足で踏みつけるものについても失礼にあたります。

ハンカチ
理由としてはハンカチに込められた意味に関係があります。ハンカチは漢字で「手巾」と書きます。この漢字の表記が、「手切れ」を想像させるということで、お祝いの場では相応しくないと言われています。

お茶セット
茶葉のセットなど重宝しそうなものですが、お茶関連の品物についてもよくありません。お茶は香典返しなどお悔やみの場で使われることがあり避けた方が良いようです。

退職後の過ごし方をリサーチ!

family

定年退職する方の今後の生き方に合ったアイテムを贈りましょう。定年退職後に再就職する方であれば、ネクタイや手帳といったビジネス関連のアイテムが人気です。定年退職後はゆっくりと過ごされる方であれば、釣りやゴルフといった趣味に関連するアイテムや、カジュアルな洋服に合いそうなベルトなどのファッション小物が人気があります。

おすすめの退職祝いギフト比較一覧表

商品画像
商品名
メーカー名
ポイント

長年の感謝を込めて、退職祝いを贈ろう!

長年の感謝を込めて、そしてプレゼントを貰ったことに対して気を遣わせないように喜ばれるプレゼントを選びましょう!子どもや孫からの感謝の言葉やプレゼントは、おじいちゃん、お父さんにとって「頑張ってきて良かった!」と思える、最高の記念になることでしょう。そして定年退職後の、「これから何をしよう」「あれが楽しみだな!」そんなワクワクした楽しい気持ちを、より一層盛り上げてあげることができたらいいですよね。
【年代別・退職祝い】上司に喜んでもらえる厳選プレゼントと相場!
会社上司が退職する際に用意したい退職祝いを30〜60代の年代別の厳選プレゼントを紹介!退職をお祝いする大切な場面で失敗しないための渡し方や相場、のしの有無、NGプレゼントなど基本的なマナーも公開。ぜひプレゼント選びの参考にしてください。 ...
【年代別】女性上司の退職祝いにおすすめ!人気のおすすめプレゼント特集
女性上司の退職祝いとしておすすめのプレゼント!美容ケアグッズ、リラックスグッズ、ストールやスカーフ、日傘、キッチングッズ、メガネケース、花のギフトや名入りのお酒、カタログギフト、似顔絵やメッセージ入りのプレゼントなど、年代別に人気商品を厳選...
還暦祝いで父親を感動されるアイデア満載のプレゼント特集
父親が還暦を迎えた時には、感謝の気持ちが伝わるプレゼントを選びたいものです。還暦祝いの相場やプレゼント選びのポイントをご紹介します。普段使いにも使える服や時計、財布、お祝いの食事内容、晩酌用のお酒でアイデアあるプレゼントで気持ちが伝わる還暦...
【3000円~5000円】古希のお祝いにおすすめ!喜ばれるプレゼントランキング10選
還暦と比べると古希は馴染みが薄く、古希祝いのプレゼント選びに迷っている方は多いです。そこで今回は、予算が3000円~5000円で贈れるおすすめのプレゼント人気ランキング10選をお届けします。また、プレゼント選びのポイントや、古希祝い...